はじめに

鮎を釣りたい!

鮎を釣りたい・・・

そもそも鮎って苔しか食べないとか聞いたことあるし、
定年後のおじいちゃんたちが、ウン十万円もするながーいながーい竿を携えて、川に入って釣っているイメージがとても強い。。。

とてもとても敷居が高い釣りなのだ・・・。

・・・と思っていましたが、これは間違った認識でした。

鮎は雑食!

そもそも、鮎は苔(コケ)しか食べない(苔(コケ)を食む(ハム))という認識は間違っている。
そう、鮎は苔(コケ)以外にも小さな虫を食べるなど、割と雑食なのだ。
(考えてもみて欲しい。スーパーで売っている養殖鮎は何を食べているのか?と。(人工飼料だ!))

鮎は思っていたより簡単に釣れる!

鮎が釣れる近場の河川での釣り方を調べるうちに、バケ鉤なるものを使用したチンチン釣りなる釣り方があることを知り、実践してみたところ、思っていた以上に簡単に鮎が釣れることに驚き、鮎釣りの楽しさをちょっとだけ広めたくなりました。

けきょくのところ・・・

鮎釣りには「友釣り」以外にも、いろいろな釣り方があるので、自分にあった釣り方で鮎釣りに挑戦してみて欲しい!
・・・自分で釣った鮎(天然鮎)を食べるのは格別にウマい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました